情報解禁!第9回「川島なお美動物愛護賞」を受賞しました!
エンジン01文化戦略会議 第9回 「川島なお美動物愛護賞」
「エンジン01動物愛護・ワンダフル・パートニャーズ賞」を受賞しました。第9回「川島なお美動物愛護賞」受賞者のお知らせ|ニュース|エンジン01文化戦略会議エンジン01文化戦略会議第9回「川島なお美動物愛護賞」受賞者のお知らせのお知らせご案内のページです。エンジン01文化戦略会議とは、知の交流・個の尊重・輪の展開を趣旨として、無私の志で行動する個人ネットワークです。www.enjin01.org
この度、数ある動物愛護関連の団体、個人様の中からツキネコ北海道を選んでいただき大変光栄に思っております。心より感謝致します。
授賞式は9月23日 ツキネコを代表して吉井が東京にて授賞式に参加させて頂きます。

エンジン01とは。。。
エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。
名前の由来
エンジン(ENJIN)は、Encourage Japan Intelligent Networkの略です。発足時からのメンバーであった故眞木準氏の命名です。新時代の文化形成の「エンジン」となり異分野の才能が「円陣」を組むことを呼びかけることも意味しています。01(ゼロワン)は、当会が発足した2001年に一から出発するという新心の想いと、デジタル時代の選択肢としてのシンボルマークです。全体として、「一から再構築する文化のエンジン」という意味になります。和名の「文化戦略会議」は元代表である樋口廣太郎氏の命名です。
Statement21
現代に生きる私たちのささやかなビジョンだけが、不透明な未来を晴らすことができる。
松明を集め、大きな篝火とするように、芸術・科学・文化・スポーツから経済まで、異分野の才能が結集し、相互に学びあい、やがて21世紀の日本の道を照らす円陣となる。次の世代に驚きをつたえていくこと。互いに認めあう多様な個人が、頭脳と身体を惜しみなく動かすこと。あらゆる英知を集め、文化の自由なひろがりを構想し、文化を取り巻く環境を変革していくトポス。暗雲を去らせる疾風となり、希望をともす曙光となるために、深く、新しく、親密な行動を、無私の志で、はじめます。(text: 眞木 準)

~エンジン01が、遺志を受け継いでゆく~
「川島なお美動物愛護基金」エンジン01文化戦略会議の「動物愛護委員会」で、永年にわたって顕著な活動をされてきた、故・川島なお美さん。「イヌ(ネコ)の殺処分を限りなくゼロにする運動に役立ててほしい・・」この遺言による寄付をもとに、その想いをしっかりと継承するため、「川島なお美動物愛護基金」を設立いたしました。
故川島なお美さんはご存知の方も多いと思いますが、54歳という若さでご逝去された女優さんです。1960年生まれということで、ちょうど私も同い年で同じ時代を生きてきた方です。
犬好きなイメージはありましたが、ご主人の鎧塚さんが故人の意志を引き継いでこの様な活動をされていたことは知る由もありませんでした。
この度、身に余る様な賞を受賞させてもらい、エンジン01の素晴らしい活動を知ることができたことを大変嬉しく思っています。
日々の活動に追われてなかなか周りを見る余裕も無いことに驚かされます。
ツキネコの受賞の要因としては保護活動もさることながら、独自の『永年預かり®︎制度』や『永年後見にゃん制度』の構築が大きいかと自負しています。
今後の保護猫の未来を照らすこの制度の構築と啓蒙に今まで以上に力を注いでいきたいと思います。
NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道の活動は、9月19日に15周年を迎えます。
ツキネコ最期の看板猫、脳性麻痺で全盲のネネを6月に18才で看取り、一仕事終えたと感じていました。。。
そしてこの大きな節目にこの様な賞を受賞できたことは驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。これもひとえにスタッフは元より支えてくださったボランティアさんや、応援してくれている皆さんのお陰です。
この道のりは辛くなかったといえば嘘になりますが、気がつけば楽しんでいる自分がいました。
猫を通して見えてきた人間界隈の問題やそれを解決していく喜びや気付き。
今までの仕事では得ることができない人との繋がりや経験ができました。
なんといっても動物を愛することの喜びを知れたことは、人生をより豊かなものにしてくれた様に感じています。
それでもまだまだツキネコに課せられた、たくさんの問題が山積みです。
これからも『猫と人を繋ぐ』をコンセプトに私たちは歩みを続けます。
NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道
代表 吉井美穂子
スタッフ一同
