日々の活動報告

活動報告(ブログ)

2025.04.01

【重要なお知らせ】ツキネコカフェの利用形態が変わります。

2025年4月より保護猫シェルター【ツキネコカフェ】の営業形態が変わります。

いつも保護猫シェルターツキネコカフェをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2025年4月1日より、入場料金制度を「寄付制度」へと変更させていただくことになりました。

施設の運営費や猫たちの医療費のために、ご見学の際には目安として1,000円程度のご寄付をお願いできればと思っています。

皆さまからの温かいお気持ちは、保護猫たちの生活を支える大切な力となります。

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

********** ********** **********

今年の秋で15周年を迎えるツキネコカフェは、札幌市で初めての保護譲渡型の猫カフェとして営業してきました。

現在は、保護活動に重点を置くことになり<保護猫シェルター>として運営しています。

2010年 開店時の店舗はマンション建設の立ち退きの為、現在の店舗へ移転しました。

賃貸物件として契約を行い今年で10年になります。

老朽化している物件(築50年以上)の為家賃は格安ではありましたが、

現状渡しとなり皆さんのお力を借りてクラウドファンディングを2回挑戦させて頂き、どうにか猫達が暮らしやすい様に改装することができて今に至ります。

◎移転の際にご支援いただいたクラウドファンディングページ行き場のない猫たちに温もりのある保護施設を作りたい! – クラウドファンディング READYFOR札幌で飼い主のいない猫達を1匹でも多く保護をする為にやっと見つけた物件は老朽化しており、北国の長い冬を乗り切るためには暖房機器が必要不可欠です。猫たちに暖かい部屋を用意するためにもご協力をお願い… – クラウドファンディング READYFORreadyfor.jp

旧店舗が立ち退きへ

現状渡しの物件でした。

今までもたくさんの店舗が入れ替わってて

それぞれのゴミが堆積していました。

裏庭には、小便器が廃棄されている始末😭

ボランティア仲間だけでの改装は困難を極めました。

現在、ケアルームとなっている場所は、

事務所にしていました。

◎店内改装時のクラウドファンディングページ老朽化した保護施設の改修!北国の厳しい冬を暖かく迎えたい! – クラウドファンディング READYFOR築50年、札幌の保護猫カフェ「ツキネコカフェ」は老朽化が進んでいます。 厳寒な北海道の冬を迎える前に猫たちが暖かく過ごせるよう改修をします – クラウドファンディング READYFORreadyfor.jp

この10年で「北円山」と呼ばれるこの周辺地域の地価は倍増し、マンションが立ち並ぶ地域で急速に変化してきました。

昭和の家はどんどん取り壊されてマンションバブルと言われる地域となっています。

2年ほど前、大家さんから突然家賃値上げのお話しがあり、その際に当団体の契約違反などの話が多く盛り込まれていて驚きました。

◉勝手に改装を何度も行っている

◉固定資産税の支払いをするべき

◉看板を許可なく設置した(移転時に設置済み)

*またその中でも一番驚いたのは『猫の放し飼い禁止』でした。

年に何度も店舗の見回りに来て10年。

今さら全ての猫をケージ飼いにしろと言うのです。

理由は『柱が猫の爪とぎになっている』でしたε-(´∀`; )

家賃は15万➡️18万➡️20万と値上げに応じており、現在の希望は¥470,000です。

金額に応じていないにも関わらず、すぐに差額を振り込むよう言われました。

正直なところ10年も良好な関係でいたはずなのに、どんどん話の方向性が変わっていき、

電話やメールは頻繁となり何度も店舗に訪れることも、私やスタッフのストレスとなって困惑していました。

懇意にしていたTさんに話をしたところ、みかねて弁護士のご家族を紹介してくださいました。

ご家族皆さん大の猫好きで、ボランティアで引き受けてくれることになりました。

実は今回のトラブルの影響で第一種動物取扱業を廃止しなければならなくなりました。

登録制の第一種動物取扱業は5年ごとに更新手続きが必要になります。

また、前回の動物愛護管理法改正時に、事業所等の権限を有することを示す書類が全業種で必須となりました。

そのため、今回断念せざるを得なくなり第一種動物取扱業を廃止することとなりました。

シェルターの入場料はツキネコ北海道にとって大切な収益事業でもあり、公平性の観点からも廃止することはとても不本意ではあります。

今後もこの様な活動の妨げになることが続くならばそろそろ次のステップを考える時に来たのかもしれません。

実際この建物も老朽化による限界はありますので、弁護士さんに相談しながら方向性を模索していきます。

ご来店くださる皆さま、いつも応援いただいている皆さま 何卒ご理解いただけますと嬉しく思います。

NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

代表 吉井美穂子

スタッフ一同